てぃーだブログ › 傾奇者道中日記 › 傾奇者月語り › 来年の手帳

2010年12月30日

来年の手帳

来年の手帳選びを先月からやっていた。
以前は沖縄手帳が定番だったが、沖縄の仕事がなくなったので、どうも使う気になれない。
一度は無印でカレンダー入りのものを買ったが、いまいち気に入らない。

そもそも、プライベート用の手帳は、ここ数年持っていない。
スケジュールは、携帯のカレンダーに入れていたし、最近はiPhoneのカレンダーをメインに使っている。
仕事用の手帳も、昔とは随分と様変わりしていて、今年は横罫のリングノートを使っていた。

最近の趣向として、ひとつわかっているのは、横罫よりも方眼か無地が好きだということ。

毎年悩むよりは、ここらで新定番を見つけるのも手であると思い、今日は丸善の手帳売場で片っ端から見てみた。

システム手帳は、真ん中のリングが大きくて書きにくいからNG。
カレンダーやダイアリー風は、書き込みスペースが少ないし、書かない日も出てきて、隙間が気持ち悪いのでNG。

やはり、こだわりは方眼、無地で、自由度の高いものということになって、選んだのが、ミドリカンパニーの「トラベラーズノート」。
本革のカバーと、中身のノートを好きなもので組み合わせて使えるのが好い。

自由なタイミングで差し替えができるのも好い。

使い方は、使いながら考えることにする。

とりあえず、年末らしいことをしてみた(笑)。


同じカテゴリー(傾奇者月語り)の記事
あさりのフライ
あさりのフライ(2011-01-03 23:05)

2010総括
2010総括(2010-12-31 23:44)

恩師の引退
恩師の引退(2010-12-19 20:24)

DEAR JOHN
DEAR JOHN(2010-12-08 00:00)

気になるあの娘
気になるあの娘(2010-11-20 10:56)

Good bye Joe
Good bye Joe(2010-11-09 23:57)


Posted by 慶次郎 at 23:38│Comments(0)傾奇者月語り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。