てぃーだブログ › 傾奇者道中日記 › 風流 › 七夕の逢瀬

2009年07月07日

七夕の逢瀬

今日は七夕ではないかね。
天気も良いので昼休みに神田明神様へ詣でる。

いつものように本殿から詣でると、左右にたくさんの短冊を称えた笹が2本。

ほう、これはいい。
短冊は無料で受けられる。
子供の頃以来、30年ぶりくらいになろうか。

短冊に願いを書いて結ぶ。
これは、願いが結ぶと心得る。
風流ではないかね。

今宵は、織姫と彦星の年に一度の逢瀬。
どうか、晴れて暫しの逢瀬に幸多からんことを。

文明に毒された日々を暫し忘れ、今宵は星でも探して一献飲るかね。


同じカテゴリー(風流)の記事
書初め
書初め(2011-01-02 16:24)

新そば
新そば(2010-10-24 18:58)

季節ネタ
季節ネタ(2010-10-09 20:12)

最初で最後
最初で最後(2010-09-23 15:01)

秋は何処
秋は何処(2010-09-06 00:16)


Posted by 慶次郎 at 12:52│Comments(3)風流
この記事へのコメント
七夕だねぇo(^-^)o
あこも、ひこ星さんに逢えるかなぁ。。。
ヤキモチ妬きの織り姫さんがヂャマするぅ〜(T_T)
Posted by あこ at 2009年07月07日 18:36
七夕の昨日は、7千円勝ちました。
7月7日で7千円!縁起よし!
Posted by ヤスコ at 2009年07月08日 09:41
あこ
あいっ、やーは七夕にしっかり彦星つかまえたやろ(笑)。
おめでとうね〜!
大切にするんだよ。

ヤスコ
あれっ?
出張で昼夜休まず働いてるんじゃなかったっけ(゜o゜)?
それくらい浮いたら高級明太子が楽しみだわ!
Posted by 慶次郎 at 2009年07月08日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。