てぃーだブログ › 傾奇者道中日記 › 傾奇農園 › 傾奇農園の危機

2009年08月23日

傾奇農園の危機

夕刻、傾奇農園の手入れを仕候。
あいこは一年草なので、枯れ始めた。
そろそろ最後の収穫だな。
あいこの折れた枝をペットボトルに差して水を入れていた方はまだ生きてるな。
ガジュマルも元気。

と、バジルの風斎、月斎の上に見覚えのある黒い粒が…。
此奴は、以前見たことが…。

まさか!

ハイビスカスのイザベラを見ると、尺取り虫が数匹!
出やがった!

慌てて風斎、月斎の黒い粒をはね除ける。
無農薬栽培なので、虫の類いは手で殲滅。

しかしハイビスカスのイザベラには結構な数が居るではないか。
これは食べるものではないので、殺虫剤を使うことを決めた。
とはいえ、デンプン由来のやさしい殺虫剤にござる。
うちの娘に手を出したからにはただではおかん!

風斎、月斎を避難させ、あいこにかからないようにイザベラの尺取り虫を直撃。
クローズZEROを見たあとなのでかなり熱くなる(笑)。
暫くは注意して見回らねばな。


同じカテゴリー(傾奇農園)の記事
記録更新!
記録更新!(2009-09-28 12:48)

キュイン
キュイン(2009-09-20 09:00)

傾奇農園収穫祭
傾奇農園収穫祭(2009-08-29 15:34)

さらばあいこ
さらばあいこ(2009-08-29 15:24)

小さな幸せ
小さな幸せ(2009-08-29 11:02)

あいこらぶ
あいこらぶ(2009-07-04 15:21)


Posted by 慶次郎 at 20:19│Comments(2)傾奇農園
この記事へのコメント
>虫の類いは手で殲滅

おお、かっこいー

それができないので、私は虫ついたら
すぐさま殺虫剤or捨て です。

でもやっぱり最初は手で戦わないと
いけないですよねー
Posted by ぺねろぺ at 2009年08月29日 01:47
ぺねろぺ殿
うーん、口に入れるものは中国みたいにしたくないからな。
手で殺るしかないな(笑)。
ピンセットとかでつまめれば楽かもね。
集めて火炎放射で殺る。
捨てるのは勿体ないな(笑)。
ピンセットにチャレンジしてみてね。
Posted by 慶次郎 at 2009年08月30日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。