てぃーだブログ › 傾奇者道中日記 › ろくでなし › 一夢庵風流記

2008年06月15日

一夢庵風流記

DECEのバーテンダーすんぺーに隆慶一郎作品をいくつか借りた。読書一発目は「一夢庵風流記」。漫画化された「花の慶次」の原作。傾奇者前田慶次郎の生き様が描かれている。「戦国末期、天下の傾奇者として知られる男がいた。派手な格好と異様な振る舞いで人を驚かすのを愉楽しむ男、名は前田慶次郎という。巨躯巨漢で、一度合戦になるや、朱色の長槍を振り回し、敵陣に一人斬り込んでいく剛毅ないくさ人であった。そして何より、自由を愛するさすらい人でもあった。故あって、妻子を置き旅に出た男の奔放苛烈な生き様を描く時代長編。」新潮社文庫の背書きより〜。男<漢という自分の大好きな話だ。ここのところ呑みばっかりで疲れたので今日は家で読書の日とした。文庫の活字は、はっきり言って苦手だけど読みたくてしょうがなくなる本に久しぶりに出会った。人生、益々傾いていくことを心に決めさせる一冊。傾けなくなったらもう人前には出ないよ。


同じカテゴリー(ろくでなし)の記事
AKBじいさん
AKBじいさん(2011-01-01 14:25)

りかちゃん
りかちゃん(2010-11-28 11:05)

ヤマト発進
ヤマト発進(2010-11-28 10:55)

ばーか!ばーか!
ばーか!ばーか!(2010-09-30 23:32)


Posted by 慶次郎 at 18:07│Comments(5)ろくでなし
この記事へのコメント
傾け、傾け~
傾くが花よ~♪

by 角田師匠

これからも傾いていきましょうぞ!
Posted by ヤスコ at 2008年06月18日 21:09
もひとつおまけに ぶたぁ~♪
って言ってません?角田師匠
Posted by マ赤ク坂ド at 2008年06月19日 18:20
もひとつおまけに ぶたぁ~♪
って言ってません?角田師匠
Posted by マ赤ク坂ド at 2008年06月19日 18:21
ヤスコ
そりゃ傾くぜ!
傾き通すぜ!

マ赤ク坂ド
それは空耳アワーだよ。
もひとつおまけに あかーん!
じゃないの?
Posted by デ・ニーロ at 2008年06月24日 21:26
もひとつおまけに・・・ダビスタ?
Posted by マクドアカサカの1 at 2008年06月27日 01:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。