てぃーだブログ › 傾奇者道中日記 › もののふ › 神頼みはここまで

2009年01月07日

神頼みはここまで

先日、厄払いと初詣に行ったときは、ごった返す人波に負けて御賽銭の遠投と遠くから二礼二拍手一礼しただけだったので、改めて昼休みに神田明神様に詣でた。
いつもの御神徳に御詣りした後に、他に祀られている大己貴命(おおなむちのみこと)いわゆるだいこく様にも詣でた。
縁結びの神様らしい。
お願いします(笑)。

次は、少彦名命(すくなひこなのみこと)いわゆるえびす様。
商売繁盛、医薬健康、開運招福の御神徳があるらしい。
隣にあった説明を読むと大漁祈願にもいいとのことなので、沖縄の水産が儲かりますように!と祈願。

最後は平将門公の御神輿。
今年は、市場の御神輿は出るんだろうか?
5月の神田祭が楽しみだす。
ちなみに将門公の御神徳は除災厄除。

ここまで詣でれば完璧だよね。 いろいろありますが、神頼みはここまで。
あとはいくさ人の顔をして、もののふの名に恥じないよう戦うまで。
一騎駆けこそいくさの華ではないかね。
今年は見事な一騎駆けを見せましょうぞ!


同じカテゴリー(もののふ)の記事
ロビン
ロビン(2010-09-11 22:58)

毎日傾く
毎日傾く(2010-01-21 23:24)

好きです吉原
好きです吉原(2009-10-10 11:22)

吉原大好き
吉原大好き(2009-09-11 00:14)

さらば米沢
さらば米沢(2009-09-07 12:59)


Posted by 慶次郎 at 13:44│Comments(0)もののふ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。